不動産買取のための仙台最新リサーチ

"仙台にある物件を不動産買取に出す予定。不動産買取というのは価格は業者が一方的に決めるものなのでしょうか?

複数の会社に依頼するのと一社に依頼するのとどちらがいい?

仙台のマンション物件を不動産買取業者に依頼するなら、その会社が強みとする分野と合致しているかを調べましょう。

その理由を含めお話ししておきます。

◎担当者のテンションが下がるか上がるか。

不動産買取業者とはいえ人間ですから、複数の会社に依頼されてしまうのと、自分の会社だけを信頼して任されるのとでは意気込みが違ってくるでしょう。

「プロだからそんなことでは~」と考えがちですが、実は任されるのと複数になってしまうのとでは、不動産買取業者の取り分が違ってくるのです。

不動産買取業者が複数になると競売形式になったりもするので、業者としては利益の確定がむずかしくなります。

そうなると、仙台の中心地にある物件でも、一歩引いた対応になります。

◎会社の強みを知っておくことがけっこう大事。

それでは、複数に不動産買取を依頼せず一社に一任したら、一生懸命にやってくれるかというと、不動産買取や売却にも会社により得手不得手の分野・領域があり、すべてがスムーズにいくとは限りません。

たとえば仙台でも一戸建て物件の不動産買取が得意な会社があったり、マンション物件がメインの会社があったりします。

それぞれ抱えている管理顧客も違うので、一任したから良い結果になるとは限りません。

◎一社に任せるのも複数に任せるのもいいですが、事前にお願いする会社の得意分野を調べてからにしましょう。

一戸建て物件が中心の会社なのに、マンションの不動産買取をお願いしてしまうと、結局は業者間で情報を共有してしまうことになります。

自分の会社だけではうまくさばけないからです。

仙台では、一社独占のような契約より、共有型の不動産買取のほうが多いと聞いています。

そのほうが、客にも業者にもメリットが大きいのです。

Comments are currently closed.